人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/10(火) Buono! in お台場合衆国2010 『魁!音楽番付ライブ』
8/10(火)、Buono! in お台場合衆国2010 『魁!音楽番付ライブ』
行ってきた。
8/10(火) Buono! in お台場合衆国2010 『魁!音楽番付ライブ』_e0189040_0524392.jpg


観覧整理券配布は9時ということで、当初は整理券なしで遠くから見ればいいやと思っていたけど、前日に気が変わり整理券を手に入れることに。
その気にさせたのは、もしかするともうBuono!を見る機会がなくなるかも…という不安から。

朝6時起床で、お台場についたのは8時過ぎ。フジテレビ前にものすごい列が。これか?と思うもJC、JKばかり。そんなはずないか、と思い見るとVS嵐のイベント券らしい。公開収録でもないらしい、嵐恐るべし。
脇の大階段を眺めるともうひとつの列。こっちか!と思ったのは、先頭付近にいるいつもの客層から。
ところが、中盤、後方あたりは高校生くらいの子ばかりで、女の子もすごい多い。
これ本当にBuono!列か!?と別の意味で不安になるくらい。
いや、ビックリした。

列の長さにもビックリ。
すでに400人くらいで整理券は確か500枚ということで、30分くらい遅れてきた人たちはアウトでした。
整理券を無事手に入れるも450番前後。
これもらった意味あるかねぇ、とも思ったけどまあしかたない。

それから今度は握手券列へ。
今回はアルバム購入者全員ということでハードルが高い。
もちろん初回版はAmazonで予約済み。
握手するつもりはなかったけど、現地合流したヲタ友さんが並ぶということでしばらくベンチで時間を潰した後、結局並ぶ。

こっちは先ほどより更にすごい人数。フジテレビ正面の大階段に4人×2列のはっきり言って異常な光景。
買えなかったらそれまでだけど、並んだからには。
ほぼ最後方だったので、最後の1箱だったみたい。
何とか通常版を購入できた。

握手に踏み切ったのも、もしかすると最初で最後の握手かも。という、結局は不安と後悔したくないという思いから!

握手券もらうと時刻は11時30分近くに。
イベント開始は16時、再集合時間は15時ということでここからどう時間潰す?ってことで、イベントスケジュールを見て、アイドリングのライブを見たりして過ごす。フォンチーしかわからなかったけど。
それにしても暑い。
朝は曇りで、パラパラ雨が降ってる時間もあったけど、その後は快晴。
日陰が少ないだけにつらいっす。

昼食食べてもうすでにグッタリ。僕は待ったり、並んだりするのが大嫌いなもので。
でもそれでもそうさせたのは、Buono!だから!、なんだろう。


その後、荷物をロッカーに突っ込み、ヲタTに着替えて再集合場所へ。
Buono!を楽しむためには、かばんは邪魔。
普段はイベントでは私服だけど、この日ばかりは躊躇なし!

再集合場所に着くとなぜかすでに整理番号が呼ばれてる。
いいかげんだなぁ、と思いつつまあ450番なんで。
係りのお姉さんが1番1番呼ぶので、一向に終わる気配なし。

350番付近で列が動き出し、結局それ以降は並んだ順で入場。
500人の経験がなかったからだろう。
Buono!恐るべし!

オリに入ると今回はステージ向かって左が女性優先で、右側はもう後方まで埋まってる。
予想通りほぼ最後尾。その分動けるスペースあるし!とここはプラス思考で。
ヲタT着用率は2割くらいかな?
ヲタT着てなくても、見ればだいたいヲタかどうかわかるけど、ほどんど違う。
なんとなく話を聞いてみても初めての人が多いようだ。


そこでも30分ほど待機して、ようやくBuono!登場!!
「リハやりまーす!」

でかかったのは、恋愛ライダー。
リハといっても通しで1曲やるのでヲタには関係なし!
リハでも全力、スゲー。

リハ後、Buono!が捌けてから周りをなんとなく見渡す。と、
階段に人、人、人。
この間のGWイベの比じゃない。
写真撮るの忘れたけど今日のももこブログより。
8/10(火) Buono! in お台場合衆国2010 『魁!音楽番付ライブ』_e0189040_053108.jpg


後から聞いたけど1000人近く来てて、最高入場者数だったらしい。
Buono!いったいどうなってんだ?というのが率直な感想。
で、本番スタート。

セットリスト

1.ホントのじぶん
2.みんなだいすき
3.ガチンコでいこう!
4.Bravo☆Bravo
5.恋愛♥ライダー


1曲くらいは落ち着いた曲くるだろう、という予想に反して激しいセトリ。
ライブでもこのコンボはキツィでしょ!
しかも真夏の炎天下、ヲタでいっぱいのオリの中で。

1曲終わるごとに、水分補給タイム。
あれがなきゃ倒れる人が出てただろう。

MCは少なめ。
このイベントで気になるものは? で、愛理はカキ氷。
そこは冷やしきゅうりだろ!と心の中でツッこむも、こうも暑いとカキ氷食いたいわ。


恋愛ライダーが終わって、ラストMCでの出来事。
司会のなんちゃらサミットという芸人が、最後一言ずつ!の振り。
最初はももちに振ったように思えたけど、それをももちが制し、


桃子「まずは副リーダーのみやから!」


桃子「次は書記のあいりん!」


桃子「最後は頼れるリーダーももちから!」


の展開に。
考えすぎかもしれないけど。ももちは最後にこの一言を言うためでは?
と僕は勘繰った。


桃子「Buono!はこれからもみなさんに感謝の気持ちを伝えていくので、応援よろしくお願いします!」


この言葉を聞いて。
普段ならいつもどおりの定形文として流すところだけれど、この日ばかりは色々と考えてしまう。
ももちが最後に自分の順番をもってきたように思えたから尚更。
リーダーだから最後なんだろってのはまぎれもない正論なんだけど、そういうことではなくて。


握手はまあ”いつも通りの”高速握手会。
Buono!は初なので、色々言いたいことがあるけど、やっぱり今はこれしかない。

「Buono!解散したりしないよね??」

雅ちゃん「大丈夫ですよ~!」

とのこと。
ヲタ友さんがももち、愛理にも聞いてみたところ同様の答えだったそう。
あの盛り上がりを見て解散なんて信じたくない。
たとえ解散jしなくとも、活動休止とかね。

同様の答え「大丈夫」ってところがかなりひっかかるのですが、あの言葉と目を僕は信じます。


あのイベントに来ていた子たちを見て感じたのは、彼らは℃-uteファンでもベリファンでもなくBuono!ファン(もも、みや、愛理ファン)なんだろうということ。近年のハロプロとは全く違う客層。
無料イベントだから。
それも大きいことはわかってる。
でも、これを活かすも殺すも戦略次第、事務所次第。


「新規ファンの獲得」


これが本当に現状のハロプロを救う手段だというのなら、Buono!は絶対に継続していかなければならない。そう思った。

桃子、雅、愛理の為にも。
by kyuhuhu | 2010-08-12 00:59 | Event
<< Rock'n Buon... Hello!Project 2... >>